みずかわクラブ

みずかわクラブは、みずの生き物を紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

こんなところに水生生物~イオンレイクタウン~

今回はイオンレイクタウンをご紹介します。 埼玉県越谷市にある日本最大のショッピングモールです。 "mori"、"kaze"、"アウトレット"の3棟に分かれており、それぞれが巨大です。 イオンレイクタウンの外観 こんな巨大なショッピングモールですから、水生生物…

白黒がとっても美しいインペリアルゼブラプレコ

今回は、とっても美しいインペリアルゼブラプレコです。 その名の通り、ゼブラ柄が特徴です。 2匹並んだインペリアルゼブラプレコ 小型のプレコで美しくも可愛い表情が魅力です。 可愛いアップ写真♪ 白と黒がはっきりしてますよね。 こんなに美しいインペリ…

こんなところに水生生物~群馬県立自然史博物館~

今回は群馬県立自然史博物館をご紹介します。 様々な生物に関する展示のある博物館です。 巨大なカブトムシがお出迎えしてくれます。 この前で記念撮影が定番です。 群馬県立自然史博物館では、入口前で巨大カブトムシがお出迎え 博物館に入ると、すぐにティ…

水生生物を捕りに行く~大洗海浜公園~

水生生物を求め、大洗海浜公園に行って参りました。 大洗と言えば、水族館・アクアワールドで有名な場所ですね。 その水族館から車で2~3分のところに、岩場がゴロゴロした場所があります。 大洗海浜公園の海 大洗海浜公園の海岸に多数ある岩場 この日は、台…

こんなところに水生生物 ~牛久浄苑・牛久大仏編~

茨城県牛久市。 ここに、超巨大な大仏様が存在することは、周知の事実でしょう。 遠くからでも目立つほどの大きさ 像のみの高さが100m、台座の部分が20mで合計120mです。 自由の女神の台座を入れた高さが93メートルですから、その大きさの凄さが分かります。…

ミシシッピニオイガメ

ペットショップで見かけることが多いカメと言えば・・・。 昔はミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)でしたが、最近では見ることがなくなりました。 ペットとして飼育していたミドリガメが成長し、飼育しきれなくなった人々が川や池などに捨ててしまうといっ…

レッドラムズホーンとピンクラムズホームの合いの子たち

お店で購入したこちらの貝。 レッドラムズホーンとピンクラムズホーンの合いの子たちです。 レッドピンクラムズホーンたち 色合いがとても綺麗で、小さくて可愛い巻貝です。 ゆっくりした動きではありますが、貝の中では比較的行動派です。 水中に浮いたり、…

流木の煮沸

水槽のレイアウトに流木はピッタリですね。 私は結構使用します。 ただ、流木をショップで購入したばかりの頃は、汚れていることが多いです。 また、浮いてしまうことも多々あります。 購入したての流木は浮いてしまうことが多いです そこで、アク抜きを行い…

目の上の青い光りが美しいアフリカンランプアイ

今回は、このはてなブログのIDやyoutubeのチャンネル名になっているレッドデビルランプアイの内、後半部分の"ランプアイ"についてです。 この"ランプアイ"は、アフリカンランプアイからとっています。 目の上が青く光る、とても可愛い熱帯魚です。 目の上が…

赤いヘッドに黒い模様が美しいレッドデビルエンゼルフィッシュ

このはてなブログのIDやyoutubeのチャンネル名になっているレッドデビルランプアイ。 この前半の"レッドデビル"は、レッドデビルエンゼルフィッシュからとっています。 元々、エンゼルフィッシュは大好きな熱帯魚だったのですが、中でもこのレッドデビルはと…

みずかわクラブ開設

今回は、みずかわクラブ開設1日目です。 私は昔から生き物が大好きでした。 とくに水生生物が大好きで、子供の頃は網を持って近くの沼や池、川などでザリガニや魚などをたくさん捕っていました。 そして、捕った水生生物は、キャッチ&リリースするのではな…