みずかわクラブ

みずかわクラブは、みずの生き物を紹介しています。

白黒がとっても美しいインペリアルゼブラプレコ

今回は、とっても美しいインペリアルゼブラプレコです。

その名の通り、ゼブラ柄が特徴です。

f:id:reddevillampeye:20191008225120p:plain

2匹並んだインペリアルゼブラプレコ

小型のプレコで美しくも可愛い表情が魅力です。

f:id:reddevillampeye:20191008225310p:plain

可愛いアップ写真♪

白と黒がはっきりしてますよね。

こんなに美しいインペリアルゼブラプレコ。

1980年代~1990年代にかけて、大量に捕獲され、輸入されました。

しかし、乱獲によって数が激減。

事態を重く見たブラジル天然資源院が、輸出の禁止を決定しました。

 

そうなると、日本国内ではほとんど見ることができなくなったのか?というとそうでもありません。

ブリード個体がたくさん出回っているのです。

それでも、価格は結構高いですけどね。

f:id:reddevillampeye:20191008230010p:plain

赤虫を食べるインペリアルゼブラプレコ

インペは他のプレコと比較しても、どうも餌付けが難しい印象があります。

配合飼料は、なかなか食べてくれません。

私は赤虫をあげています。

 

f:id:reddevillampeye:20191008230345p:plain

シェルターの中で休憩中のインペリアルゼブラプレコ

f:id:reddevillampeye:20191008230422p:plain

シェルターの横に隠れるインペリアルゼブラプレコ

プレコはシェルターに隠れやすいですが、特にインペはその傾向が強い印象があります。

上の写真ではプレコ用のシェルターですが、隙間に隠れがちです。

狭いほど好きなようです。

ただ、シェルターに隠れてしまうと、その美しい姿が見れなくなってしまうので、悩ましいところですね。

 

【関連動画】