みずかわクラブ

みずかわクラブは、みずの生き物を紹介しています。

こんなところに水生生物~イオンレイクタウン~

 

今回はイオンレイクタウンをご紹介します。

埼玉県越谷市にある日本最大のショッピングモールです。

"mori"、"kaze"、"アウトレット"の3棟に分かれており、それぞれが巨大です。

f:id:reddevillampeye:20191012154929p:plain

イオンレイクタウンの外観

こんな巨大なショッピングモールですから、水生生物もいるのではないか?と思っていましたが、やはりいました。

 

 まず、イオンレイクタウンのペットショップは2か所にあります。

1つは、moriの1階にあるイオンペット"pecos"です。

ただ、こちらは犬猫中心で水生生物の販売は一切ありません。

そして、もう一つのイオンペット。

こちらに水生生物が販売されています。

場所は、kazeと越谷レイクタウン駅の間にあるレイクタウンゲートと呼ばれる場所の1階です。

kazeのフロアガイドに記載されているので、kazeの一部かもしれませんが、道路で途切れていて2階の通路でつながっている建物です。

ここのイオンペットには、熱低魚やアカハライモリ、カメといった水生生物が販売されています。

f:id:reddevillampeye:20191012192808p:plain

 

ここからが本番です。

イオンレイクタウンには、水生生物に関する目玉が2つありました。

 

1つは、moriの1階 水の広場にある人口池です。

f:id:reddevillampeye:20191012194054p:plain

mori 水の広場の池

フローフォームと呼ばれる水の流れを作り出す造形物により、離れた場所からも非常に目立つ池です。

とっても高い位置から水が緩やかに流れ落ちています。

f:id:reddevillampeye:20191012194134p:plain

フローフォームにより上下の水の流れが作り出されている

このフローフォームを通して流れ落ちた先には池があり、錦鯉が泳いでします。

f:id:reddevillampeye:20191012194458p:plain

たくさんの錦鯉が泳ぐ

この場所は、子供たちに大人気です。

目の前が食品売り場になっているため、ご家族が食品を購入している間、子供たちがずっとここで錦鯉を見ながら待っています。

f:id:reddevillampeye:20191012194859p:plain

エサを食べる錦鯉たち

タイミングや良いとエサを食べる姿を見ることができます。

この瞬間、散らばっていた錦鯉たちが集まってきます。

こんなにいるのですね。

ちなみに、1匹だけ金魚がいたようです。

 

もう一つの見どころは、アウトレット裏側に大相模調整池です。

f:id:reddevillampeye:20191012195457j:plain

大相模調節池

とても広い池で、散歩、ジョギングにしている方々がたくさんいました。

天気のいい日は素晴らしいコースですね。

そして、この池には多数の水生生物が生息しているようです。

 

高い位置から池を見下ろすと、ボラらしき魚が群れで泳いでいる姿を見ることができます。この群れは、いくつも形成されているようです。

f:id:reddevillampeye:20191012195745p:plain

ボラの群れ

また、もう少し池に近づいてみると、ブルーギルらしき魚も見ることができました。

f:id:reddevillampeye:20191012195929p:plain

ブルーギル

ちょっと、写真見づらくてすいません。

3匹くらい泳いでいる姿を見ました。

その他、カメ(おそらくミシシッピアカミミガメ)も確認しました。

 

今回、私が見なかった生き物の多数いるみたいです。

 

イオンレイクタウンに行った際には、是非立ち寄ってみてください。 

 

【関連動画】