みずかわクラブ

みずかわクラブは、みずの生き物を紹介しています。

目の上の青い光りが美しいアフリカンランプアイ

今回は、このはてなブログのIDやyoutubeのチャンネル名になっているレッドデビルランプアイの内、後半部分の"ランプアイ"についてです。

 

この"ランプアイ"は、アフリカンランプアイからとっています。

 

目の上が青く光る、とても可愛い熱帯魚です。

 

f:id:reddevillampeye:20190717222108p:plain

目の上が青いのが特徴です

私の子供の頃、水槽を群泳させるとしたら、ネオンテトラが主流だった印象がありますが、最近ではこのアフリカンランプアイも負けてないのではないかと思います。

群れで泳ぐと、青い光があちらこちらで輝き、とっても美しいです。

f:id:reddevillampeye:20190717220635p:plain

水草の中をたくさん泳いでいる姿はとても美しい

大き目の水槽でたくさん泳がせると綺麗ですが、少数であれば小さめの水槽でも飼育できます。

1匹飼育もまたいいもんです。

 

小さい水槽でも手に入ったら、飼育の候補に入れてあげてください。