みずかわクラブ

みずかわクラブは、みずの生き物を紹介しています。

流木の煮沸

水槽のレイアウトに流木はピッタリですね。

私は結構使用します。

 

ただ、流木をショップで購入したばかりの頃は、汚れていることが多いです。

また、浮いてしまうことも多々あります。

f:id:reddevillampeye:20190726221920p:plain

購入したての流木は浮いてしまうことが多いです

 

そこで、アク抜きを行います。

流木が入る大き目の鍋を購入しました。

f:id:reddevillampeye:20190726222541j:plain

直径36cm、容量14.9ℓ、IH対応の鍋です

 

流木を煮沸します。

徐々に湯が黄色くなっていきます。

f:id:reddevillampeye:20190726222847j:plain

流木を煮沸中



煮沸後、流木を水槽に入れると・・・

f:id:reddevillampeye:20190726222011p:plain

購入時浮いていた流木も十分煮沸するとご覧の通り!沈みます。

沈みましたね。

アクも抜けて、水槽の水を汚すこともありません。

 

アク抜きがめんどくさい方は、アク抜き済みの流木を購入してみるのも良いですね。

ちょいと高いですが・・・。

 

【関連動画】