みずかわクラブ

みずかわクラブは、みずの生き物を紹介しています。

水生生物を捕りに行く~大洗海浜公園~

水生生物を求め、大洗海浜公園に行って参りました。

 

大洗と言えば、水族館・アクアワールドで有名な場所ですね。

その水族館から車で2~3分のところに、岩場がゴロゴロした場所があります。

 

f:id:reddevillampeye:20190814075358j:plain

大洗海浜公園の海

f:id:reddevillampeye:20190814075538j:plain

大洗海浜公園の海岸に多数ある岩場

この日は、台風が接近していることもあり、波が高めでした。

日本の西側に接近しているのですが、茨城県の海にまで影響があるのですから、台風は油断なりません。

こちらに着いたのが5時半頃です。

8時50分頃がこの日の干潮時刻ですから、ずいぶん早めにつきました。

これから潮が引いていくに連れ、捕れる場所が増えていきます。

 

今回狙うのは、潮だまりです。

小さな水生生物がたくさんいると思われます。

どんな生物が捕れるか楽しみです。

 

早速、潮だまりの海藻部を網でわさわさ~っとしてみます。

f:id:reddevillampeye:20190814080645p:plain

網で海藻部を狙ってみる

この方法でも最終的には何匹か捕れたのですが、出だしが良くありませんでした。

そこで、見えている魚を狙うことにしました。

f:id:reddevillampeye:20190814080924p:plain

見えている魚を下から狙う

壁に追い詰めて下からすくいます。

自ら網に入ってくる魚もいます。

f:id:reddevillampeye:20190814081052p:plain

アゴハゼがたくさん捕れた

潮だまりの代名詞といってもよいくらいたくさんいるアゴハゼを大量に捕獲しました。

それと、一匹だけ水色の魚をゲットしました。(名前分かりません。すいません)

 

その他、カニやヤドカリを手づかみで捕りました。

 

f:id:reddevillampeye:20190814081248p:plain

カニやヤドカリも捕れた

ちょっと種類が少なかった印象ですが、十分楽しめました。

これを前日に立ち上げておいた水槽にレイアウトを施したうえで入れてみます。

 

f:id:reddevillampeye:20190814081528p:plain

海水水槽を立ち上げて採取した水生生物を入れてみる

良い感じですね♪

f:id:reddevillampeye:20190814081609p:plain

特にアゴハゼは、よくよく見ると可愛い顔しています。

f:id:reddevillampeye:20190814081641p:plain

ヤドカリのゆったりした動きもいいです

アクアワールドからこの場所にかけて、超大型の駐車場がありますが、大型連休の際には満車となる可能性がありますので早めにいく必要がありますね。

ちなみに今回は、まさに大型連休に行きましたが、帰るまで駐車場に空きがありましたので、割と大丈夫かもしれません。

それと、潮の満ち引きにより潮だまりは大きく変化します。

干潮時を狙い事前に調べていくと良いでしょう。

夏の遊びに潮だまりでの生物採取も検討してみて頂ければと思います。

 

【関連動画】