みずかわクラブ

みずかわクラブは、みずの生き物を紹介しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドラムズホーンとピンクラムズホームの合いの子たち

お店で購入したこちらの貝。 レッドラムズホーンとピンクラムズホーンの合いの子たちです。 レッドピンクラムズホーンたち 色合いがとても綺麗で、小さくて可愛い巻貝です。 ゆっくりした動きではありますが、貝の中では比較的行動派です。 水中に浮いたり、…

流木の煮沸

水槽のレイアウトに流木はピッタリですね。 私は結構使用します。 ただ、流木をショップで購入したばかりの頃は、汚れていることが多いです。 また、浮いてしまうことも多々あります。 購入したての流木は浮いてしまうことが多いです そこで、アク抜きを行い…

目の上の青い光りが美しいアフリカンランプアイ

今回は、このはてなブログのIDやyoutubeのチャンネル名になっているレッドデビルランプアイの内、後半部分の"ランプアイ"についてです。 この"ランプアイ"は、アフリカンランプアイからとっています。 目の上が青く光る、とても可愛い熱帯魚です。 目の上が…

赤いヘッドに黒い模様が美しいレッドデビルエンゼルフィッシュ

このはてなブログのIDやyoutubeのチャンネル名になっているレッドデビルランプアイ。 この前半の"レッドデビル"は、レッドデビルエンゼルフィッシュからとっています。 元々、エンゼルフィッシュは大好きな熱帯魚だったのですが、中でもこのレッドデビルはと…

みずかわクラブ開設

今回は、みずかわクラブ開設1日目です。 私は昔から生き物が大好きでした。 とくに水生生物が大好きで、子供の頃は網を持って近くの沼や池、川などでザリガニや魚などをたくさん捕っていました。 そして、捕った水生生物は、キャッチ&リリースするのではな…